SSブログ

睡眠不足の意外な原因・・・ペット? [健 康]

スポンサーリンク




単に「睡眠不足」といっても、本当に十人十色・・・。

すぐ思い浮かぶのが、職場や家庭におけるストレス、生活習慣・・・だと思われます。
私の場合、寝る前のコーヒーが大きな要因でした。

ある調査によるもので、以外に思いがけないものも、睡眠不足になるとの情報があり、シェアしたいと思います。

それは、・・・Fuminners(フミナーズ)による
・・・・ペットを起因とする「睡眠不足」・・・ランキング

1位:鳴き声  41.4 %
2位:餌の催促 33.2 %
3位:添い寝  28.5 %


私自身もネコを飼っていたことがありますが、それはそれは・・癒してもらえる存在でした。
でも人によっては、・・・睡眠という観点からみると、
そうでない場合もある様です。

ちなみに、
「鳴き声」「えさの催促」は、ペットのおねだりで目が覚めてしまう。
3位の「添い寝」は、「寝返りなどでペットを潰してしまいそう」
「ベッドから落ちてしまいそう」

「ペットと一緒に寝ている人の53%が、ペットによって睡眠を妨げられている」(アメリカのメイヨー・クリニック睡眠障害センターの研究)
との見解もある様です。

私もそういえば・・・私の意図に拘わらず、朝起床前には、なんか頭が重いな・・目覚めるとネコが額に手を置きエサのおねだりアクション・・かまされていました。
(私がいつ寝たのかは、ネコもきっと知らないですもんね)
 でも
こちらが、かまって欲しい時ほど、結構、
ネコって冷たいリアクションなこと多くないですか?




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。