SSブログ

卵かけごはんのおいしい食し方 [健 康]

スポンサーリンク




◎卵かけごはんのおいしい食し方

私の起床は、朝5:00。

通勤時間が2時間超ということで、学生時代には、考えられないくらい
早めの起床となっています。

ただでさえ、朝に強くない私は、エンジンがかかるのに30分ほどかかる
様ですので、朝食はいつも軽め・・・
そんな中、友人がおいくて簡単な・・食事メニュー?を教えてもらいました。

その内容は、・・・・知らない人はいない・・【たまごかけご飯】・・
これもちょっとした工夫次第で別モノに・・・とは言いませんが、・・
試したらおいしかったです。



方法は、下記のとおり

① まず、生卵を割り、白みと黄みをわけておきます。
② 茶碗によそったご飯の中央に空洞を空け、そこに白身だけを入れます。
③ そして②の状態の白みいりご飯を米粒の原型が崩れるくらいかき混ぜます。
④ そして③の状態に黄みをいれてかき混ぜます。後はお好みの調味料を振りかけます・

●ポイントは、③の段階でのかき混ぜ動作を中途半端にしないのがコツだそうです。

●そういえば、最近よく話題にでてくる 「えごま油」や「オリーヴオイル」を
スプーン一杯入れても、身体によさそうですね。


簡単ですが、・・・さほど期待していなかったせいもあってか、まろやかさが活きるのか
とてもおいしく頂けました。(他の友人に話したら、あっさり知っていると・・泣)

追記・・・因みに個人的には、わかめの入ったふりかけをかけるのが好みです。
よかったらお試しあれ・・・


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。