SSブログ

休眠預金活用法案提出・・・ [ニュース]

スポンサーリンク




6月14日・・自民党が【休眠預金】を福祉や教育に役立てようとの法案を
国会に提出しました。

そもそも・・休眠預金て何・・・








●長い間引き出しや預け入れ等取引がされていない、「眠っている銀行預金」・・・最後にお金を出し入れした日や定期預金の最後の満期日から
銀行では10年以上、ゆうちょ銀行では5年以上経ったもののうち、
預金者本人と連絡がつかないもの。

●特徴として、少額しか残っていない口座が多く、発生原因としては、

①転勤、転職などのための引っ越しした際、ATMで1000円単位は引き出すものの、窓口にて千円未満分を手数料払って引き出す人が少ない

②遺族の口座があることを知らない

③複数口座を開設しており、全ての口座を把握できていない・・・

休眠預金は、毎年500~800億円発生・・・

法案は、その休眠預金を高齢者問題や生活困窮者の生活支援、難病における新薬開発、子供の教育支援に補てんする 考えを示しました。

因みに海外ではどんな使われ方をしているのか調べてみました。
【アイルランド】:いち早く福祉事業に使用。

【イギリス】  :銀行⇒「請求基金」⇒「休眠口座基金」⇒社会事業への貸付 という過程を経て利用されます。

【韓 国】   :「休眠預金財団」設立。国民がITシステムを利用でき、一括管理されている。

もし、放置してある口座をお持ちの方・・
預金者の財産権については、権利を消滅させるものでなく、払い戻しが
認められる仕組みですので、通帳、印鑑を持って窓口へ行けば、
いつでも払い戻しが受けられますので、
この機会にご確認されたら如何でしょうか?


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。